『小学校卒業記念大会』🏀 稲沢市ミニバス

 年度末の最後の日、3月31日
さくら祭りやプロリーグの最終戦が行われていましたが、小学校を卒業するメンバーのお祝いを兼ねた交流試合を開催しました。

会場は稲沢西小学校。
稲西小ミニバスケットボールサークルの拠点をお借りして、稲沢市内で活動する4チームで交流しました。

稲西小ミニバスケットボールサークル は日曜日の午前中を中心に月に1〜2回、稲西小体育館で開催

大里西PEACHES はご存じ当チーム、大里地区を中心に大里中学校で日曜日の夜に開催

大塚アスターズ は大塚小学校で日曜の夜、火曜の夜にはクラブチームとしても開催

GRIND BASKETBALL ACADEMY 下津地区で開催しています。


チームが発足した当初は、稲沢市内にはミニバスチームはなかったものの、バスケットボールをやりたいというこどもたちでにぎわっていました。
その後コロナや小学校での特別バスケの終了、少子化などで活動が縮小したこともありましたが、八村選手のNBAでの活躍、バスケ日本代表のオリンピック出場、ワールドカップでの活躍、アニメ スラムダンクの人気などでバスケットボールの人気は再燃しています。
微力ながら、バスケのすそ野でもあるミニバス、バスケができる環境を続けてこれたのは、参加してくれたメンバーやお手伝いいただきた保護者やコーチの皆さんのおかげです。
そして、市内で近くで4チームとなり感慨深いものがあります。
それぞれの代表の発足の思いは同じで、自分がバスケットボールを好きなのはもちろん、バスケをプレイできる環境を作りたい、バスケ・運動を通しての体力づくりや仲間との交流を目指しています。そのなかでバスケが上手くなることも期待していますね。

素敵な交流会となりました。6年生たちにとっても良い思い出となったし、残るメンバーにとっても頑張る目標ができました。






今度は、本格的な大会の開催を計画できそうです。
大会で勝利するという目標ができると、日々の練習にも熱が入りますもんね。
引き続き、稲沢のバスケットボールのすそ野から盛り上げていきます。


0 件のコメント :

コメントを投稿